2019年6月10日月曜日

キャンピングカーの燃費まとめ 3年半、4万km

とうとう入梅ですね。

雨が続くと、家庭菜園の病害虫被害が心配になります。




さて、久しぶりにキャンピングカーの燃費をまとめてみました。

約3年半、4万kmの燃費です。 

今回は、タイヤの径も補正しています。(ノーマルタイヤ-1.1%スタッドレス+1.7%

FFヒーターの補正はしていません(出来ません)ので、冬場は実際の走行燃費よりも悪くなっていますが、暖房を含めた経費という意味で見てもらえればと思います。


キャンピングカーは、カムロード2WDで、エンジンは3Lディーゼルターボです。




平均で 9.79km/l
最高は 12.54km/l
最低は   6.18km/l

11km/lを超えているのは、ほとんど高速だけを連続長距離移動している時です。

真ん中より左側で平均燃費が少し良くなっていますが、この時期にクルーズコントロール(オートクルーズ)を導入しています。

クルーズコントロール(オートクルーズ)は、数%の燃費向上が可能と考えて良いと思います。

全体としては、当初考えていたよりは良い燃費です。

もちろん、キャンピングカーらしく??、のんびり走らなければなりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿