2019年6月18日火曜日

6月18日 ホタル

自転車仲間のらんたさんに教えていただき、ホタルの名所にいってきました。




期待通りたくさん飛んでいたのですが、撮影は難しい。

まだ日のあるうちに現地に着いたのですが、ホタルは結構局所的に出ますので、土地勘が無いとベストポジッションにカメラをセットするのは難しいです。

それに慣れないホタルの撮影。



暗くなってから、慌ててカメラを移動したので、ピントがめちゃくちゃ、それに、露出とか、インターバル撮影のセットなど、アタフタしたのでまともな写真が撮れませんでした。






ここなら良い写真が撮れそうな気がします。

もっともっと精進すればですが。





一緒に行った家族が撮った写真です。



設定がうまくいっていれば、この位の写真が撮れていたはずです。残念!


2 件のコメント:

  1. ホタルってなかなか難しいですよね。
    光源軌跡なのでピント固定はそこそこでも、アングルは考えてしまいます。
    彼等は、虫なので虫除けは言うに及ばず、女性の香水とか制汗剤とかも逃げますね。
    人間の発する音も光にも敏感です。ただし、酒飲みの地元のオッサン来ると意外と逃げないので、アルコールはOKなのかも知れません(笑)
    私は、いったんセットして30秒とかタイマー掛けてカメラから離れています。
    近くでジッとしていると寄ってこないですが、10mほど待避すると、自然にカメラ周りをウロウロしてくれる事が多いです。

    返信削除
  2. らんたさん、今回はありがとうございました。
    事前準備不足でした。 もう少し、ホタル用のカメラの設定ができていれば、もう少しましな画が取れたと思います。 明るいうちに、構図とピントを決め、後は15秒から20秒で、インターバル撮影しておけば良かったかなと思います。 今回は結構絞って、ISO感度を上げてみたのですが、明るいレンズであまり絞らないほうが良かったみたいですね。
    らんたさんは、絞りとISOはどの位を使っているのでしょうか?
    とにかく、今回はありがとうございました。

    返信削除