2019年6月4日火曜日

6月4日 栗田美術館@足利市

XYL(HAMは家内のことをこう呼びます)の要望により、足利市にある栗田美術館を訪れてみました。


Official HPの照会文
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栗田美術館(KURITA MUSEUM)は、江戸時代に肥前鍋島藩で生産された
伊萬里、柿右衛門、鍋島を所蔵する、世界屈指の陶磁美術館です。
三万坪の豊かな自然に囲まれた広大な敷地には、格調高い建築物が
点在し、世界の人々を魅了した名陶が常時展示されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


英ロックバンド「クイーン」のボーカルで、日本文化を愛した故フレディ・マーキュリーさんも、生前何度も訪問していたことでも有名ですね。




敷地はかなり広大で、複数の建物があります。




⑫駐車場に駐車し、⑪入り口に向かいます。



料金はJAF割引で団体扱いになりました。



①本館です。伊万里、鍋島が約400点、展示されています。





②歴史館です。



外観は磁器タイルでシックな雰囲気です。

見晴らしもよく、隣のフラワーパークも眼下に見ることが出来ます。




館内の展示品は撮影禁止ですが、唯一撮影が許されている大壺の展示室です。







28登り窯もありました。




ぐるっと回って、入り口に戻ってきました。

21ミュージアムショップもあります。



22陶磁会館の喫茶室でコーヒーブレイクと考えていましたが、予想外に時間がかかりましたので、中止。



とにかく、広い敷地で全部回るだけでもかなり歩くことになります。

展示品も多く、ゆっくり見ているとかなり時間がかかります。

その間、ずっと立っていることになりますが、立っているのは歩いているよりも疲れますね。

今回は、2時間以上滞在しましたので、かなり疲れました。



陶磁器にはあまり興味のない自分でも、なんとなく「すごい」と思うような焼き物がたくさん展示されており、かなり楽しめました。

花の時期に訪れると、もっと良かったかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿