2019年6月13日木曜日

6月13日 奥日光車旅1日目 クリンソウ、ズミ、エゾノコリンゴ?

梅雨の合間の快晴、またまた奥日光に出かけてきました。


朝起きると、良い天気です。

晴れるとの予報でしたが、ここまで晴れ渡るとは・・・・

出かけないのがもったいないような天気です。 

ちょうど奥日光はズミとクリンソウの季節、新緑と野の花を楽しんできましょう。

家人は、今日、明日と予定が入っていますので、気ままな一人旅です。


今日は、いつもと違う道を走ってみます。

17号バイパスから、50号、122号を走って、足尾へ。

このルートはめったに走りませんので、色々なものが新鮮です。



赤沼茶屋


出発が遅かったこともあり、赤沼茶屋に2時ちょっと前に到着。 駐車場はほぼ満車です。

自転車を引っ張り出して、身支度を整えて、2時20分出発。



千手が浜に向かいます。

2か月前に雪が残っていた道も、すっかり様変わりし、新緑がきれいです。





レンゲツツジが咲いていました。



小田代ヶ原に到着。

貴婦人は、緑が似合います。




千手ヶ浜

2時50分に千手ヶ浜に到着。

今日は、かなり混雑したようです。 バス停には長い行列ができていました。

自転車で正解。 この時間で正解。 だったようです。



自転車を遊覧船発着所にデポし、千手庵に向かいます。


千手庵

クリンソウが咲いています。



この辺りは、満開に近い状態です。



場所によっては、これからという所も。



千手堂

クリンソウは千手庵が有名なのですが、最近は、さらに奥にある千手堂がおすすめです。



鹿よけ?のネットなどが無く、自然のままの姿が見られます。








でも、かなり人が踏み固め始めましたので、規制が入るかもしれません。

千手庵では、しぶ5時が取材に来ていました。

こちらにカメラが向けられたので、こちらからもカメラで応酬。





4時50分、赤沼茶屋に戻ってきました。

バスの最終便は5時着ですが、もうほとんど車は残っていませんでした。



戦場ヶ原

日没までにはまだ時間がありますので、靴を履き替えて、戦場ヶ原を歩きます。

ズミです。 蕾のピンクが綺麗です。




ズミによく似た木で、エゾノコリンゴという木があるようです。




ここに詳しく載っていました。

これは蕾が濃紅色なので、ズミですね。



これは、花が大きいのでエゾノコリンゴ?



これはズミでしょう、たぶん。



違いを勉強しましたので、今後はじっくり見てみます。



今日は天気に恵まれ、日光に来て正解でした。


クリンソウは、自転車で、バス運行の以前か以後の時間帯に訪れるのがお勧めです。


0 件のコメント:

コメントを投稿