2019年6月21日金曜日

6月21日 家庭菜園 トマトが色づき始めました、が・・・

今日は、はっきりしない天気でしたね。

突然、雨が降ったりして。  なかなか出かける訳にもいきません。



家庭菜園の記録です。

ゴーヤは、ここのところ毎日1~2輪の花が開花しています。

でも、葉が結構虫に食われています。




ブルーベリーは、3粒収穫。







トマトは、やっと中玉が色づき始めました。

初収穫は、もうすぐかな?




しかし、良くない兆候が。

花房の先に葉が出ています。



これは、窒素系の肥料過多の印だそうです。

最近は、先端の伸び方がすごくて、「つるぼけ」気味なので、当分追肥は行わないことにします。

NHKの「やさいの時間」に従って、2週間に1回、一握りの化成肥料を追肥していたのですが、それでも多すぎたようです。

葉の部分は、切り取っておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿