11月19日、 2週間程度鳥取へ行く予定で出発準備をしていたのですが、寒気到来の予報があり、急遽スタッドレスに変更することにしました。
キャンピングカー用のタイヤは重いので、腰の悪い自分では避けた方が良いかと、今までは知り合いの整備工場に頼んでいたのですが、急な対応でしたので自分でやってみました。
自宅には、乗用車用2tのガレージジャッキがありますが、これはちょっとキャパ的に危ない。
もう一つの油圧ジャッキ、4tトラック用のだるまジャッキを引っ張り出してきて、ジャッキアップしました。 車載のジャッキよりは頼りになります。
ワイヤブラシでの錆落としとか、細かい清掃、調整など、やはり自分で整備するのも必要ですね。
で、変更後に高速走行をしましたので、距離計誤差を測定してみました。
110km走って、距離計(トリップメーター)は108.2km、つまり補正は110/108.2=> +1.7%になります。
純正タイヤは-1.1%だったので、差は2.8% 結構大きいですね。
仕様書では 外径が653:684ですので、動荷重半径は外径ほどの差はありません。当然ですが。
もちろん、停車の度にナットの増し締めをしました。 リミットレンチの設定は110Nmにしています。
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