2019年6月29日土曜日

6月29日 家庭菜園 またまたトマトが・・・犯人は・・・

昨日の朝、またまた収穫間近のトマトが食べられてしまいました。


前回の被害を受け、色づいている所だけ、手持ちのネットを掛けておきました。



たぶん小動物だろうと思って、下側をしっかりとガードしておいたのですが、上には少し隙間がありました。

そしたら、何と、またまた・・・・




犯人は上から攻撃してくる鳥ですね。



ということで、上側もきっちりと閉じておきました。



そして今日、恨めしそうに、残念そうに、近くを飛び回っている鳥を発見。

ヒヨドリでした。

納得です。 

ヒヨドリは、頭もいいし、飛翔能力も高い。さらに、人間をあまり恐れないし、カラスよりは体が小さいのでかなり狭いところでも入っていける。

カラスの次に生存能力が高いような気がします。 スズメより高いかも。


敵が解れれば、対策は取りやすいのですが、かなりの強敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿