2019年6月14日金曜日

6月14日 奥日光車旅2日目 その1  光徳、戦場ヶ原

光徳駐車場

昨晩は、光徳駐車場でP泊でした。

我が家の車以外には、もう一台だけ。 静かで快適な夜でした。

駐車場にはオートキャンプ禁止の看板があります。奥日光では、他の駐車場にも同じ表示があります。

以前、聞いたところ、車外で調理をするとか、イスやテーブルを出すなど、オートキャンプの行為をしないで、車の中で一晩過ごすだけなら問題ないようです。




昨晩は、疲れて9時前に就寝しましたので、今朝は4時に目が覚めました。

外気温は8.3℃、清々しい朝です。



光徳駐車場はズミが満開です。




今日は、ここから戦場ヶ原、湯の湖周辺を歩く予定です。


光徳駐車場から光徳沼に向かう道、2か月前は雪に覆われていたのに、今日は新緑がまぶしいほどです。



光徳沼、なんとなく落ち着きます。 最近のお気に入りです。



光徳沼から戦場ヶ原に向かいます。 ここを歩くのは初めてです。

進んでいくと、なぜか、だんだん道がなくなってきました。 



草をかき分けて歩いていますので、朝露でびっしょりです。 スパッツを持ってくればよかった。



なんとか国道120号までやってきましたが、鹿よけの網で道に出られません。

どうやら道を間違ったようです。 ここで地図を確認してみると、ハイキングコースは川の反対側です。

光徳沼まで戻らなければならないのかと思っていたら、川を渡った跡を発見。



赤い矢印の所を渡って、何とかコースに戻ることが出来ました。ホッ。


戦場ヶ原

国道を横切って戦場ヶ原へ。



ここを歩くのは久しぶりです。



この景色を見ていると、2012年10月、仕事の仲間とここを歩いたことを思い出しました。



一番右のChrisは、この3年後にALSで亡くなりました。 

この時は、すごく元気だったのに。

色々と思い出してしまいました。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿