2019年6月16日日曜日

6月16日 山サイに行ってきました 妻坂峠、林道二子線-牛喰線

今日は、rikoパパさんと一緒に、山サイに行ってきました。









今日走ったのは、こんなコースです。

さわらびの湯にデポし、名郷から妻坂峠、少し下ってから林道二子線、牛喰線を走り、山伏峠を越えて戻るというコースです。




昔のBLOGを読み返してみると、妻坂を登ったのは、2005年、14年も前なのですね。
http://tedbike.seesaa.net/article/35696300.html
http://tedbike.seesaa.net/article/35696301.html





昨日の大雨でコースの様子が心配だったのですが、今日のコースは、水はけもよさそうですので何とかなるでしょう。

今日のパートナーのrikoパパさんは、SLTMで何度かご一緒させていただきましたが、SLTM以外で走るのは初めてです。

rikoパパさんは、ロッククライミングもやっていたという元山屋、山サイでは頼りになるパートナーです。きっと。




さわらびの湯には9時集合の予定だったのですが、二人とも早めについて8時44分に出発。

順調に進んでいたのですが、鳥首峠との分岐でミスコース。



早めに気が付いたので、少し戻って、正しいルートに戻りました。

分岐の標識にはちゃんと表示されていました。話に夢中で見落としたようです。

こちらが、正しいルート。



渓流沿いの道を登っていきます。 水の音だけが響く、落ち着いた雰囲気です。



舗装路が終わると、この橋を渡って、いよいよ本格的山道になります。



2005年の写真です。この時のパートナーは、学生の時から走っているCAD田氏。

14年前に比べると、橋は少し傷んでいました。





山道を押し上げていきます。



10時24分 妻坂峠に到着。



これが14年前の峠ですが、あまり変わっていませんね。




今日はSPDで来る予定だったのですが、昨日の雨を考慮し、急遽、フラットペダルに変えてきました。 ペダルが大きいので、押す時にペダルと足が当たりますが、ハイキングシューズなので、かなり歩きやすくて正解だったと思います。



10時半だったのですが、ここで早めの昼食。

ここからのコースを検討し、とりあえず秩父側に下り、14年前に宿題となっていた林道を走ることにしました。


サドルを下げて出発。

妻坂峠からの下りは、それ程荒れていないので、乗車率はかなり高く、十分に楽しめました。


しばらく下りを楽しんだ後、林道二子線に出たので、右折して上っていきます。

最初の路面は、この様な状態で、まったく問題ありません。



林道からは武甲山が良く見えました。



林道は武川岳を巻くように上っていき、最高点は888m。 妻坂峠から240m下って、290m上ったことになります。

途中いくつか分岐があり、事前にNetで調べた情報をInputしたGPSを見ながら進みます。

途中から牛喰線に入ったのだと思います。



道は徐々に荒れ始め、落石と崩落で車は通れません。所々オフロードバイクでも通れない所もありました。



いくつかの難所を越え、牛喰谷を通って、やっと県道に出ました。

そこからもうひと頑張り、ひーひー言いながら山伏峠を上って、13時55分、さわらびの湯に到着。


いやー、疲れました。年ですね。


妻坂峠は想定内でしたが、林道二子線、牛喰線の上りと荒れ方が想定外。ちょっと荒れ方は違いますが、日光の志津林道に勝るとも劣らない感じでしょうか。言い過ぎかな?

あまりお勧めできるコースではありませんね。特にSoloは絶対に止めたほうが良いと思います。

rikoパパさん、ありがとうございました。 また一緒に走りましょう。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    当日は大変お世話になりました!
    山サイは機材によって乗車率が変わってくるように思いました。
    特に下りでのブレーキ性能は大事ですね。取り敢えずVブレーキに交換しようと思います。
    ランドナー改のいわゆるパスハン車でも十分に楽しめました♪
    温泉も空いていて良かったですよ(笑)。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. rikoパパさん、お疲れさまでした。
    温泉に入ったのですね。 ぬるめの温泉にゆっくり浸かると、疲れが取れますよね。
    また一緒に走りましょう。 今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除