2019年6月25日火曜日

6月25日 家庭菜園 梅雨の晴れ間にトマト&ゴーヤの摘芯

久しぶりに晴れました。

日差しが暑い!



数十年振りで、「突き指」をしてしまいました。 「突き指」最近は滅多に聞くこともなくなったような・・・




梅雨の晴れ間を利用して、庭仕事です。

 
トマトは順調に育っています。 実は大きくなっているのですが、なかなか色づきません。



花がたくさん咲いています。




伸びすぎて、支柱の高さを越えてしまいました。

ミニトマトは摘芯しなくても良いと聞いていたのですが、ここまで伸びるとね。



花房のちょっと上で摘芯しました。



ゴーヤは毎日1-2個の花をつけていますが、すべて雄花。

おかしいと思って、調べてみると、

雌花は子ツル、孫ツルに付くようで、雌花を多く付けるためには、摘芯しなければならないようです。 勉強不足でした。



実を多く釣るためには、子ツルが3-4本で摘芯するのが基本のようですが、今回は、結構伸びてしまいましたので、もう少し高いところで摘芯しました。



オクラもやっとここまで育ちました。

種から育てたのですが、芽を出してすぐにヨトウムシにやられて、半数近くがダメになり、慌てて残りを引き上げて、土を全部篩(ふるい)にかけて、虫を除去。

マルチをかけて、熱攻撃。

その後、植えなおして、防虫ネットでずっとカバーしていました。

で、今日、防虫ネットを外してみました。



これからは、防虫ネットなしで様子を見てみます。





これが、櫓(やぐら)ネギです。

ご近所から、いただいたのですが、珍しいネギですね。

今まで、見たことも聞いたこともありませんでした。



ネギ坊主の代わりに、この子ネギの塊が出来て、それを植えておくと立派なネギになるようです。

どのようなネギになるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿