2019年6月17日月曜日

6月17日 家庭菜園 ブルーベリー初収穫

庭の片隅、猫の額ほどの家庭菜園で野菜を作っています。

一応、これも外遊びの一種、自分の備忘録として記録しておきます。



我が家の家庭菜園のメインはトマトです。 それ以外に、葉ネギ、ヤグラネギ、オクラを作っています。あ、それからグリーンカーテンまでいくかどうかわかりませんが、ゴーヤも一株、出窓の前に植えています。



トマトは2種類、赤い中玉と黄色のミニトマトです。

接ぎ木苗を買ってきて植えました。 今は高さ150cm位までになっています。

欠いた脇芽を畑に2本植え、それが50cm位に育っています。 さらに、予備軍的な意味で植木鉢に3本植えています。

買ってきた2株には、実がたくさん付いていますますが、まだ色づきません。



こちらが中玉です。 一つの花房に10個ほどの実をつけています。



一株を2本仕立てにしており、花房が全部で7,8位ついています。



こちらが黄色のミニトマト。

一つの花房に20個以上の実がついています。



こちらも同じく2本仕立てで育てています。

早く色づかないかなと思っています。

昨年は、あまり実をつけなかったし、虫にも食べられたので、今年は大収穫を期待しています。

リン系の肥料を少し多くし、花付き、実付きの改善を狙っています。(どうなりますか?)




畑の横に、騎西のラベンダー祭りで買ってきたブルーベリーを植えました。2種類のブルーベリーが一鉢に植わっており、ちょっとお得でした。

今日、色づいた一粒を収穫し、食べてみました。 いやー、美味でした。

今年は、まだ木が小さいので、収穫は期待できませんが、数年後には・・・・・




じつは、以前もブルーベリーを育てており、1m以上に育ったのですが、土に石灰を撒いて枯らしてしまったのです。ブルーベリーは、普通の野菜とは違って、酸性の土でないと育ちません。普通の野菜はPH6.0~6.5なのですが、ブルーベリーはPH4.5~5.0くらいが良いと書いてありました。 当時はそれを知らなかったのです。

今度こそ、大きく育てて、数年後にはジャムができるまでになればいいなと夢見ています。

1 件のコメント:

  1. 本屋でブルーベリーの育て方の本を買ってきたのですが、植えて(挿し木して)から4年位は実をつけさせないほうがいいらしいですね。収穫を喜んでいる場合では無かった。

    返信削除