2019年6月24日月曜日

6月24日 家庭菜園 ショック! 収穫間近のトマトが・・・

雨が続きますね。 まー梅雨だからしょうがないか。


色付いてきて収穫を楽しみにしていたトマトですが、昨日、朝の見回りに行くと・・・

なんと、こんな事になっていました。



鳥でしょうか? 葉の影で見えにくい所なのですが、さすがに良く見ていますね。



切ってみると、こんな感じです。 



悔しいので少しだけ食べてみました。まだ酸っぱかった。 

もう少しだったのに。



で、今朝は。

こちらも色づき始めた黄色のミニトマトの実が落ちていました。



実を突かれた跡はありません。

茎をかじられたのか、実を突こうとして落ちてしまったのか。

こちらも、少しだけ食べてみましたが、やはり酸味が強く、もう少し熟成が必要のようです。


赤の中玉トマトと黄色のミニトマト、両方の株とも最初の果実が食べられるとやはりショックですね。

隣の家の庭にも、赤く実ったトマトがあるのに、なぜ我が家のだけ?

鳥避けネットが必要かな?

1 件のコメント:

  1. 実は、隣の家でも、色づいたトマトがなくなっていたようです。 どうも小動物があやしい。タヌキか?

    返信削除