2021年4月28日水曜日

4月27日 <キャンピングカー>オールシーズンタイヤ 横浜LTR752Rを採用

 キャンピングカーのタイヤを交換しました。

今回採用したのはオールシーズンタイヤです。 

銘柄はヨコハマタイヤ LTR752R。

オールシーズンタイヤとしては定番のTY285の性能向上版とのことでしたので、採用してみました。


今までは、夏は標準タイヤ、冬はBSのW979を使っていました。

しかし、自分の住んでいる埼玉県では、最近は積雪は年に一回あるかないかで、あまりスタッドレスの必要性を感じなくなってきていました。

走行距離もあまり伸びないので、2種類のタイヤを使い分ける必要性を感じなくなってきており、今回通年で使用できるオールシーズンタイヤを使ってみることにしました。

オールシーズンタイヤですので、チェーン規制でも走れるはずです。

もちろん、雪、特に凍結路での走行性能は落ちるでしょう。ワイヤーチェーンを持っていますので、いざという時にはワイヤーチェーンで対応する予定です。



外径の違いによる距離計補正は、以前計測したことがあり、今回もW979に近い値になるかと思います。

<標準タイヤ>  https://ted-freewing.blogspot.com/2017/10/11.html

<W979>  https://ted-freewing.blogspot.com/2017/12/17-blizzak-w979-19575r15.html


LTR752Rのトレッドパターン


W979の付いていたアルミホィールに装着しました


もちろんクリアランスは問題ありません


製造は今年の1月ですね



外したW979


溝はまだまだ残っています。


交換は、知り合いの整備工場にお願いしました。

整備工場の話では、バルブのシール(Oリング)がへたっており、増し締めで対応したとか。 新品を用意すべきだったかもしれません。


実際に走ってみた感想は、W979よりはコンパウンドが固いので、路面の細かい凹凸を拾って、若干ごつごつした感じはありますね。




実は、タイヤを発注した直後に、バンテックからこのようなダイレクトメールが届きました。


キャンピングカーのタイヤバースト→転倒がなくなりません。

積載量、エア圧を適正にすることはもちろんですが、これからの季節はタイヤ温度にも気を付けなければなりません。

高速道路では、速度を抑えて、連続走行は避けるべきですね。

気を付けたいと思います。


#キャンピングカーのタイヤ交換

#コルドバンクス

#カムロード

#ヨコハマLTR752R

#オールシーズンタイヤ


























0 件のコメント:

コメントを投稿