2021年4月14日水曜日

4月11日 <車旅>早春の奥日光 へ 

久しぶりに車旅に行ってきました。

本当に久しぶりです。準備が大変でした。(汗)


10日夜、9時半出発。

まずは久しぶりの日光を目指します。

道の駅日光には11時過ぎに到着。今晩はここで仮眠です。


11日、道の駅日光の朝は快晴。良い天気です。


ゆっくり朝食をとった後、いろは坂を上って、奥日光を目指します。

奥日光はお気に入りの場所で、以前は年に数回訪れていましたが、今回は昨年の6月以来、実に10ヵ月ぶりです。


中禅寺湖です。

フライフィッシングが解禁されたようですね。多くの釣人が竿を振っていました。



赤沼茶屋に到着。まったく雪がありません。

まだバスが運行されていませんので、駐車場には余裕がありましたが、昨年よりは車が多いような気がします。あっ、そういえば今日は日曜日でした。



身支度を整えて、歩きだします。


昨年訪れた時は木道が工事中だったのですが、工事が完了していましたので、久しぶりに戦場ヶ原へ。 雲一つない青空です。

泉門池(いずみやどいけ)にやってきました。

例年より池の水位が低いような気がします。今年は雪が少なかったようですね。

これからの予定を考えて、ここでUターン。


戦場ヶ原では、色々な鳥を見ることが出来ました。


ルリビタキ


アカゲラ


キバシリ

初めてみました。 動き方はゴジュウカラに似ています。

初めは名前が解らなかったのですが、横にいたバードウォッチャーに教えてもらいました。

嘴がかなり細く尖っています。


残念ながら、お気に入りのゴジュウカラには会えませんでしたが、初めてのキバシリにも会えましたし、なかなか充実したBWでした。


車に戻って、軽く昼食を済ませ、次の目的地へ。


目指すのは、昨年も訪れた「塩原グリーンビレッジ」キャンプ場です。


温泉と焚火を楽しむ予定です。



#キャンピングカー

#車旅

#ウォーキング

#外遊び

#奥日光

#バードウォッチング

#キバシリ


0 件のコメント:

コメントを投稿