2021年4月7日水曜日

4月5日 <HAM>エレキーを使い易く

 CW(電信通信)の準備を進めています。


パドルとメモリーキーヤーを自作したことは以前紹介しましたが、使っていると不具合を感じましたので改善してみました。


まずはパドル。

操作していると動いてしまうことがありました。

重量を増すのが効果的です。

ホームセンターを探していたら、10cm角で厚さ9mmの鉄板を見つけました。

端部をディスクサンダーとヤスリで仕上げ、シールコートで錆止めをし、底に貼り付けました。

サイズはぴったり。重さも907g。ハードヒットしてもびくともしません。大正解でした。


続いてメモリーキーヤー。

標準でついているモニターは電子ブザーですが、周波数が高すぎ(2kHz位)です。

実際の交信で好まれているのは600~700Hz。何とかしたいです。


最初は、周波数の低い電子ブザーは無いかと探したのですが、見つかりませんでした。

で、情報を集めた所、このキット(基板)には、800Hzの信号出力がオプションで組みこまれているようです。

確かにマニュアルにも書いてありましたが、非常に解り難い表現でした。

実際の作業は、赤丸の抵抗を3-4から1-2に付け替え、赤丸内の圧電ブザーをスピーカーに付け替えます。

最初、欲を出して、両方並列に接続できないかと試してみましたが、ダメでした。

付け替えた結果、かなり聴き易くなりました。音量もちょうどいい感じ。 

大きなスピーカーも付けてみましたが、大きさに比例して大きな音になりますが、モニター用としては写真のスピーカーでちょうど良い感じです。


かなり使い易くなりました。


#HAM

#電子工作

#パドル

#エレキー

#CW

#メモリーキーヤー

#アマチュア無線


2 件のコメント:

  1. はじめまして。最近、このキットを作成しました。先人の有益な情報を参考に、スピーカーへの変更とボリュームによる音量調整ができました。とても使いやすく重宝しています。今後、ケースへの格納とイヤホンジャックも付けてみたいと考えています。これからも応援します!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは KK さ
      最近のブログの記事に書きましたように事故で手足に麻痺が残りもうパドルを入れることはできそうもありません
      最近は 少しずつですが VOIPに顔を出しています
      繋がりましたらよろしくお願いします

      削除