2021年2月23日火曜日

2月23日 <HAM>パドル完成

 パドルが完成しました。

出来るだけアクリル板を使用しました。


アクリル板は、アルミより加工しやすいのですが、ちょっとぶつけたり無理をすると欠けます。

タップがたてられるのは、かなりのメリットですね。




Fusion360で作ったモデルをベースに、図面をおこしました。

加工は、苦労しましたが何とか終了。

切削や研磨は、材料2枚を両面テープで張り合わせて行うのがコツです。

平板に紙やすりを張り付け、材料を動かすと直角が出やすいです。木口は4枚を重ねると良いようです。


いよいよ組み立て。

図面を切り抜き、それを材料に張り付けて位置決めします。加工もそうすれば良かったのですが、ちょっと気づくのが遅かった。(涙)


ベース部分は、アクリル専用の接着剤での接着も多いのですが、その位置決めは接着部分を切り抜いて

その穴に合わせてクランプし、周辺の紙を破いてから

接着剤を浸み込ませます。


しかし、接着剤が多すぎたり、なかなか綺麗には仕上がりません。

経験が必要です。

次回はより綺麗に仕上がるでしょう。(次はあるのか?)




0 件のコメント:

コメントを投稿