2021年2月9日火曜日

2月9日 <HAM> パドルの試作 その2

 本当はCWの練習(受信、送信)の練習をすべきなのですが、まだパドルの試作をしています。

色々なアイディアが出てきます。


今回も回転支点がないタイプを作ってみました。

端点をラバーを挟んで固定していますので、多少の自由度がありキーイング出来ます。

難点は、レバーの上下方向の剛性がないこと、接点の間隔調整がしにくいことです。

上下方向の剛性は、固定点を2か所にすれば改善するでしょう。

接点の間隔調整は、レバー側に移せば良いと思います。


試作No.1(右)は、剛性を確保するのが難しく、案としては諦めざるを得ないようです。


次はオーソドックスに、回転支点のあるタイプを試作してみたいと思います。


アクリルの加工も始めていますが、改めて加工の大変さを再認識しています。

バンドソーやフライス盤が欲しい・・・

クリスタルのパドルを夢見ています。


0 件のコメント:

コメントを投稿