2021年2月5日金曜日

2月5日 <HAM> パドルの試作

エレキーは完成しましたので、次はパドルです。

パドルは今まで使ったことがありません。

つまり、どのようなタイプ、サイズが自分に合うのか解りません。

簡単に買い換えるわけにもいきませんので、自作して色々と試してみることにしました。


パドルは、多くの方が自作をしています。ネットを検索してみるとたくさんヒットします。


多くは、ホームセンターで市販されている穴あきの金具をアームに使用し、可動部の支点を直方体のナットにしたり、丁番を使ったりしていますが、中にはアームに回転の支点がない物もあります。

アーム自体のしなりを利用するタイプです。金鋸の歯を利用したりします。


そんな中でも今回は、JA1CQJさんのアイディアをお借りし、金属をU字型に曲げて、リターンスプリングとアームの支えを兼用させるものを作りたいと思います。


どのようなサイズが良いのか解りませんので、まずは木で試作します。

家にあった5mmのシナべニアとΦ10の丸棒を使用します。


試行錯誤して、とりあえず完成。アーム先端の扇状の物はとりあえず無しです。

電気的な接点のために、アームの側面にアルミのテープを貼っています。

ベースのサイズを70*70、アームの長さを80mmにしましたが、まーまーの使い心地です。

先端が開いていることと、剛性感をもう少し上げれば、使えそうです。


サイズ感は解りましたので、次はアクリルで作りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿