2021年2月28日日曜日

2月28日 <自転車>SLTM 「鴻巣びっくりひな祭り」4会場を回ってみました

 今日は第4日曜日、SLTMの日です。

今月も分散開催です。


今月はこの季節の風物詩、「鴻巣びっくりひな祭り」を自転車で回ってみました。



2021の「鴻巣びっくりひな祭り」は、コロナ禍でかなり規模が縮小されました。

会場は4つになり、無料循環バスは中止になりました。


バスは中止になりましたが、4つの会場を回っても20kmほどですので、自転車で無理なく回れる距離です。


エルミ鴻巣(駅ビル)

最初に訪れたのはエルミ鴻巣です。

混雑(密)が予想されましたので、開店と同時に入店しました。

開店時でも結構人が多いですね。

高さ7m、31段、日本一高いピラミッドひな壇です。


3階からの眺めです。


産業会館「ひなの里」

次に訪れたのは「ひなの里」です。

今回使用した自転車はSRAM10速仕様のDAHONです。

スタンド付きの小径車は、街ポタにはピッタリです。

ここには、たくさんの種類のひな人形が展示されています。

この漆喰づくりの倉庫の中にも、様々なひな人形が展示されています。

赤丸は日本最大、青丸は日本最小のひな人形です。右側は山車用の人形で、本来の意味でのひな人形では無いとのことでした。

これが日本最大。

こちらが日本最小。

そして、こちらが日本一大きな御殿飾りです。


コスモアリーナふきあげ

次はコスモアリーナふきあげです。

コスモアリーナふきあげは荒川CRに隣接していますので、荒川CRを上っていきます。



雪を冠した浅間山が綺麗です。

CRからは、富士山も日光男体山も一望できます。

コスモアリーナふきあげの前には、菜の花が咲き始めていました。

コスモアリーナのひな壇は、エルミ鴻巣の物に比べればぐっと小規模です。


パンジーハウス

最後はパンジーハウスです。

等身大(より大きいかも)の「ひな人形花飾り」もあります。


ひなちゃんアマビエ。



4つの会場をゆっくり回っても2時間ほど。

3月6日までです。

残念ながら、緊急事態宣言中ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿