2020年4月30日木曜日

4月30日 ブルプロ by 3D CAD

Fusion360で、ブルックスの皮サドル(BROOKS Professional 通称ブルプロ)を作ってみました。

まだ皮の部分だけで、金属部分は出来ていません。(汗)



初めてスカルプト(彫刻)機能を使いました。

Youtubeなどを参考に、上面と側面の写真から概略の形を作るのは、それほど難しくは無かったのですが、表面の微妙な形状(うねり、張り、滑らかさ)を調整するのに、手間取りました。

それだけでも、2,3時間以上はやっていたと思います。

でも満足度は80点、いくらやってもきりがありません。表面のひとつの点を0.5mm動かすだけで、レンダリングした時の光かり方が異なってきます。

それから、ブルプロらしさ、 これが難しい。



とりあえず、皮のバージョン。




お約束のガラスのバージョン。



実際の物ではなくても、自作の心が味わえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿