2020年4月5日日曜日

4月4日 ひとりサンツアーミーティング

状況はますます悪化しています。終わりが見えない戦いは辛いものです。

サイクリングには最高の季節なのに、ファーマーさん主催のお花見サイクリングも、高地さん主催のサンツアーミーティングも中止になってしまいました。

ならばということで、ひとりサンツアーミーティングに行ってきました。

自走でSoloなら、自分にとっても、他の人にとっても感染リスクも限りなくゼロに近くすることができます。

途中でaustintexasさんとすれ違いましたが、austintexasさんもSoloでした。

サンツアーミーティングのスタート直後に、参加の皆さんが「おーー」と歓声を上げる都幾川沿いの桜並木と菜の花のコラボ。

菜の花の背丈が例年よりちょっと低いようですが、見事です。

今年も自転車はCrafted。 我が家の自転車の中で一番サンツアー度が高い自転車です。

鎌形八幡神社の近く、桜並木の一番端。 ここまで来るとまったく人気がありません。

嵐山渓谷観光駐車場の横を通って、第2の桜鑑賞ポイント、遠山十本桜にやってきました。

この桜の下を走っている、自転車仲間の笑顔を撮りたかった。

ソメイヨシノはピークを過ぎ、路面は花びらの絨毯になっていました。

小川町に入り、いつものように、カタクリとニリンソウの里に寄ってみました。

カタクリは最終段階、少しだけ花が残っていました。 ニリンソウは花が咲いていましたが、例年より少ない感じです。

栗山への分岐の近くにあるミツバツツジの群植。 例年より控えめですが、色鮮やかです。

分岐から九十九折の坂道を上って栗山へ。桜はピークです。

途中の枝垂れ桜。こちらはこれからです。

花桃は終わっていました。

サンツアーミーティンの時に休息する栗山の公衆トイレの前は、崩落工事用の車両が停まっていたので、ちょっと先まで行ってから休憩。

休息の後、ちょっと戻って萩平に向かいます。

が、分岐を過ぎてすぐに車両通行止めの表示がありました。

行ける所までいってみようと進んでいくと、かなり大きな崩落がありました。

お勧めは出来ませんが、自転車は路肩を通ることが出来ます。十分注意して自己責任でお願いします。

萩平のスイセンやプラムで癒された後、サンツアーミーティンのメインイベント、桃源郷にやってきました。

残念ながら、完全に終わっていました。

ここ数年、桃源郷の花は終わっていることが多いようです。感じでは一か月位早いようですね。

桜や花桃は終わっていましたが、山肌にカタクリが咲いていました。

さて、戻りますか。

落合を過ぎ、矢岸歩道橋の袂で一休み。

小川町の道の駅を過ぎ、下里分校に立ち寄ってみました。

桜には木の校舎が似合います。

15時帰着。走行94km。後半ちょっと向かい風に悩まされましたが、良い天気で、この季節しか味わえない、花一杯のサイクリングを楽しみました。

来年は、気の合った仲間と桜を楽しみたいですね。

1. お疲れさまでした。天気も良くフィールド自体は最高でしたね。あの後CAD田さんともスライドして、やはりこの季節はここしかないことを確信しました。しかし折角お会いしてもご一緒できないというのは本当に残念。来年に期待しましょう。

返信
    1. 本当に残念です。早く収束して、またご一緒出来ることを楽しみにしています。