2020年4月20日月曜日

4月20日 3D CAD (Fusion360)で自転車のステムを作ってみた

暇に飽かせて・・・という訳でもないのですが、3D CADで遊んでみました。



現役で設計部門にいた頃は2DのCADを使っていました。 

その後、30年ほど前、CADを使わない仕事になった頃にCADは2Dから3Dに変更になりました。

という訳で、3D CADは使ったことがありません。

なんとなく、3D CADに憧れのようなものがあります。




PC用の3D CADは色々あるようですが、Fusion360というソフトが評判が良いようです。

商用に使用しないのであればフリーに使えるということなので、早速インストールして使ってみました。



今の世の中、便利ですね。

Youtubeに初心者用の使い方が紹介されており、それを見れば、そこそこ使えるようになります。



まずは、一番簡単な自転車のステムを作ってみました。

ちょっと迷いながら、3時間ほどかかって、大体の形が出来ました。

3本のパイプを繋いでフィレットを付けただけです。


このソフトは、レンダリングや応力解析も出来るようです。




とりあえずクロームで、レンダリング。TOEIオリジナルステム風?

この程度のデータなら30秒でレンダリングが完了します。




金メッキのバージョン。サンプレの金のSLJに似合うかな?





悪乗りでガラス製にしてみました。



シンデレラの自転車に似合いそう。(笑)


いつかは、自転車全体を作ってみたい・・・ 気力が続くか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿