2019年9月6日金曜日

9月6日 榛名山車旅

今日は残暑が厳しくなるという予報が出ています。

涼しい所に行ってのんびりしたい。

ということで、榛名山に行ってきました。


日光や赤城は、かなりの頻度で行っていますが、榛名山はここ数年ご無沙汰しています。

そういえば、榛名富士には登ったことがありませんね。

今日は、榛名富士に登ってみましょう。





車で3時間(休憩含む)ほどかかって、榛名山のロープウェイの駅に到着。

青空と榛名富士、まだまだ夏の雰囲気ですね。



ビジターセンターで情報収集し、ビジターセンター横の登山口から登り始めます。



登山道は、ずっと森の中です。日差しが無いのはありがたいのですが、眺望が利きません。



このコースは、ファミリー向けということだったのですが、勾配は結構急です。 しかも、今日は湿って滑り易くなっており、なかなかハードでした。



林間の登山道を45分ほど登ると、ロープウェイの山頂駅に着きます。 そこからさらに数分登って、1391mの山頂に到着。


榛名富士山神社の社殿がありました。




ロープウェイの駅近くの東屋で休息。




下りはロープウェイで降りることにしました。

登ってきたコースは、滑りやすかったので、転ばぬ先の杖です。

まーー眺望が利くコースでもないので、無理して歩くことも無いかと・・・



ロープウェイの片道料金は440円、JAF割が利くのは往復のみとのことでした。(備忘録)



車に戻って、着替えて休憩。 

さて、次は温泉で汗を流しましょう。

どこの温泉?  伊香保温泉は、何度か利用していますので、今まで行ったことのない温泉が・・・・


榛名湖温泉ゆうすげ元湯に行ってみることにしました。

榛名湖温泉ゆうすげ元湯は、榛名湖畔にあります。 ロープウェイの駅からは、車で数分の距離です。


ここの温泉は「硫酸塩・塩化物温泉」、褐色の濁り湯で、少し土のにおいがするお湯でした。

料金は、JAF割で410円。 なかなか良い温泉でした。




今回はキャンピングカーで行きましたが、日帰りでも、キャンピングカーは便利ですね。

着替えや休息が自由にできます。

涼しさを満喫した旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿