今日は、秋芳洞、秋吉台を観光後、鳥取まで戻る予定ですので、のんびりは出来ません。
朝食を済ませて出発。
別府弁天池
秋芳洞は8時半からですので、それまでちょっと時間があります。湧き水で有名な別府弁天池に立ち寄ってみました。
ここの給水所で、5L*2、2L*3、合計16Lを給水しました。
ちょうど給水タンクが少なくなってきていましたので、助かりました。
綺麗に澄んだエメラルドグリーンの湧き水、水中のミネラルの影響らしいのですが、正確には解明されていないようです。
水底の石が赤いのは、「ベニマダラ」という藻です。 淡水の赤い藻は、珍しいようです。
時間になりましたので、秋芳洞に向かいます。
秋芳洞
秋芳洞には3つの入り口がありますが、今回はエレベーター口から入ることにしました。洞窟内を一往復しますので、どこから入ってもあまり違いは無いかと思います。
ここは駐車場が無料で広く、利用客が少ないので大きなキャンピングカーでも邪魔になり難いのではと思います。
入場料は1200円、残念ながらJAF割は一人だけに適用です。
秋芳洞の写真は、解りやすく正面入り口から順に掲載してみます。
正面入り口
長淵: オレンジ色は昔の水位の跡。風が無いので鏡のような水面に映った壁面が綺麗でした。
百枚皿
傘づくし
黄金柱
クラゲの滝登り
終点の黒谷口へ続く3億年のタイムトンネル
色々な鍾乳洞を訪れましたが、ここの地下洞窟の規模はけた違いですね。
感動しました。
秋吉台
次はカルスト台地の秋吉台です。まずは展望台から。
車でカルストロードを走ってみます。
自転車でも走ってみたい道ですね。
味あい
昼食は、秋芳洞正面入り口にあるお土産屋で名物の瓦そばでも、と思っていたのですが、食事は11時から(その時は10時)とのことで、諦めました。そこで、高速に乗る前に「味あい」という和食のお店で昼食をとることにしました。
それ以外の選択肢がほとんどなかったのですが、正解でした。
その後、中国道、松江道、山陰道と乗り継いで、鳥取に戻りました。
いやー、なかなか充実した車旅でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿