2019年9月19日木曜日

9月19日 山口車旅3日目 別府弁天池,秋吉台,秋芳洞

道の駅 おふくで迎えた朝は快晴。 暑くなりそうです。

今日は、秋芳洞、秋吉台を観光後、鳥取まで戻る予定ですので、のんびりは出来ません。

朝食を済ませて出発。

別府弁天池

秋芳洞は8時半からですので、それまでちょっと時間があります。

湧き水で有名な別府弁天池に立ち寄ってみました。

ここの給水所で、5L*2、2L*3、合計16Lを給水しました。

ちょうど給水タンクが少なくなってきていましたので、助かりました。

綺麗に澄んだエメラルドグリーンの湧き水、水中のミネラルの影響らしいのですが、正確には解明されていないようです。

水底の石が赤いのは、「ベニマダラ」という藻です。 淡水の赤い藻は、珍しいようです。

時間になりましたので、秋芳洞に向かいます。

秋芳洞

秋芳洞には3つの入り口がありますが、今回はエレベーター口から入ることにしました。

洞窟内を一往復しますので、どこから入ってもあまり違いは無いかと思います。

ここは駐車場が無料で広く、利用客が少ないので大きなキャンピングカーでも邪魔になり難いのではと思います。

入場料は1200円、残念ながらJAF割は一人だけに適用です。

秋芳洞の写真は、解りやすく正面入り口から順に掲載してみます。

正面入り口

長淵: オレンジ色は昔の水位の跡。風が無いので鏡のような水面に映った壁面が綺麗でした。

百枚皿

傘づくし

黄金柱

クラゲの滝登り

終点の黒谷口へ続く3億年のタイムトンネル

色々な鍾乳洞を訪れましたが、ここの地下洞窟の規模はけた違いですね。

感動しました。

秋吉台

次はカルスト台地の秋吉台です。

まずは展望台から。

車でカルストロードを走ってみます。

自転車でも走ってみたい道ですね。

味あい

昼食は、秋芳洞正面入り口にあるお土産屋で名物の瓦そばでも、と思っていたのですが、食事は11時から(その時は10時)とのことで、諦めました。

そこで、高速に乗る前に「味あい」という和食のお店で昼食をとることにしました。

それ以外の選択肢がほとんどなかったのですが、正解でした。

その後、中国道、松江道、山陰道と乗り継いで、鳥取に戻りました。

いやー、なかなか充実した車旅でした。