山口は仕事で訪れたことはありますが、プライベートな観光は初めてです。
日本海の景色と、秋吉台、秋芳洞は、昔から行きたかった所ですので、楽しみです。
鳥取を8時過ぎに出発、ほとんどが無料区間の山陰道を通って、島根県に入ります。
出雲までは、何度か来たことがありますが、その先は初めて通る道です。
道の駅 キララ多伎
出雲を通過し、道の駅キララ多伎で休息。この道の駅は、素晴らしいロケーションですね。
農産物直売場で、ブドウ、イチジク、イチジクのジャムなどを、併設されているパン工房キララで美味しそうなパンを購入。早めの昼食としました。
その後、いくつかの道の駅で休息しながら、長ーーい島根県を過ぎ、山口に到着。
須佐ホルンフェルス
山口での最初の観光は、須佐ホルンフェルスです。WEB引用---------------------------------------------------------------------------
ホルンフェルスとは、砂岩などの堆積岩が高温のマグマに触れて性質が変化した岩石。 ドイツ語で「角の岩」の意味で、硬く緻密な組織をもち、割るとガラスのように角ばって割れることから名付けられた。
-------------------------------------------------------------------------------------
無料の駐車場から、歩いて断崖に向かいます。
縞々が美しい。地球のロマンを感じます。
道の駅阿武町
日本海沿いの国道9号、191号を通り、道の駅阿武町には17時に到着。
ここは、道の駅発祥の地とのことです。
夕食は道の駅のレストランで、焼き魚定食と刺身定食。
島根、山口の海岸沿いの道の駅には、「夕日」が売りの所が多いのですが、この道の駅も夕日が綺麗。
道の駅には、温泉施設「鹿島の湯」が併設されていますので、ここで疲れを癒し、そのまま仮眠。
この道の駅の駐車場の一部がRVパークになっていますが、なぜか交通量の多い道路際です。
海側に設置すると、ぐっと魅力が増すように思うのですが・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿