2020年5月19日火曜日

5月19日 CINELLIのメンテ(5) やっぱりチドリ縫いですよね

CINELLIのバーテープを編み上げタイプに変更しましたが、縫い方を「平行縫い」にしていました。

これは、フジタの取説通りの縫い方です。




でも、違和感があり、ずーーと変更したいと考えていました。

なぜか? この違和感はどこからくるのか?



考えてみると、たぶん野球のボールではないかと・・・

小学校時代は地域のソフトボール、中学が軟式野球部、会社に入ってからは職場の草野球。 子供の頃から野球に親しんできました。

野球のボールは、全部「チドリ縫い」です。<訂正>野球のボールは、「ベースボールステッチ」で「チドリ縫い」とは違いますね。すいません。



ということで、「平行縫い」を解いて、「チドリ縫い」で縫い直しました。





ちょっと凸凹になりましたが、こちらの方が落ち着きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿