2020年5月15日金曜日

Windows1.0

なんとも懐かしい記事を見つけました。


Windows1.0です。Windows10では無く1.0です。




自分が最初にさわったWindowsがこれでした。

会社で代替機として入ってきたPC-9801VXに、偶然バンドルされていました。

この記事では「おっちょこちょいな・・・」と書かれていますが、昔を知らない若い人にとってはそうなのですかねー、当時を知る人間にとっては、なかなか画期的だったのですが。

PC、つまりDOSベースのIBM-PCやPC98にとっては、テキストベースが基本でしたので、GUIというのは、「すごい!!!」という感じでした。

16x16ドット(後に24x24ドット)の文字を、縦倍角とか、横倍角などを使って強調したり・・・・

NECの純正マウスは定価2万円で、ちょっと手が出なかった・・・・・

懐かしいです。


もちろん、当時でもMacintoshや、NECの隠れた名機PC-100というGUIマシーンはあったのですが、このWindowsによって時代が変わるのだという予感がありました。

もう35年も前になるのか・・・・ 早いものです。

昔話がしたくなるのは、年を取った証拠。 お付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿