2020年5月4日月曜日

5月4日 TOEIランドナーの制動力向上(マファッククリテのリターンスプリングを作ってみた)

TOEIランドナーをより使い易くするために、制動力の向上を図ります。

制動力の向上には色々なアプローチがあると思いますが、今回はリターンスプリングのバネ力を低減してみます。

マファックもカンパもかなりリターンスプリングのバネ力が強いですね、昔はワイヤーなどの摺動抵抗が高くて、引き摺りを気にしていたのでしょうか?



バネ力の低減は、スポークを使ってバネを作り直す方法をファーマーさんから教えていただいていましたので、トライしてみます。


いらないスポークを、直接フレームのカンチ台座を使って曲げていきます。

しかし、ガードが付いているのでうまくいきません。

いくつか作ってみましたが、これが一番うまくできたもの。





斜めになったり、開いたり、NG品ばかり。  右側がオリジナル。




いくつ作っても上手くいかないので、治具を作ってみることにしました。




これが作った治具です。



Φ10のアルミパイプに、タッピングビスを4本たてて、それに先端を固定して、曲げていきます。



厚さ1mmのパイプにネジを切っていますので、ネジの頭を万力で押さえるようにしないと治具が壊れそうです。



左が台座を利用して曲げたもの、右が治具で曲げたものです。



オリジナルは3ターンですが、今回作ったのは2ターン。 巻き数が多いほうがバネ定数が低くなりますが、ファーマーさん情報では2ターンでOKとのことです。

巻くのも大変ですが、寸法通り切って曲げるのも結構大変です。


やっと4つ作って、組立。



レバーを引いてみると、半分くらいの重さになった感じです。

思ったより苦労しましたが、成果はあったかな?


しかーーし、RDの不具合が発覚。 困った、何とかしないと・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿