2020年6月12日金曜日

6月12日 <3D CAD> TOEIランドナーフレーム完成?

Fusion360という3D CADのソフトを使って作っていたTOEIランドナーのスタンダードフレームが完成しました。




苦労しましたが、フォークが完成。






フォーククラウンは、ちょっと形状が違いますが、妥協。



フォークレッグも結構苦労しました。クラウンの下で少し曲がっているのが解ると思います。

楕円から真円へ変化しつつ、先溜めカーブを作るのは、ロフトという機能を使えばそれほど大変ではありません。




一番時間がかかったのが、ブレーキ台座。



この位置にセットするだけで、補助面を4つ使っています。




フレーム本体とアッセンブルして一応完成。





あれっ? ヘッドセットの下側が入るスペースがありません。どこかで10mm違ってしまったようです。

ふーーっ。 修正も必要なのですが、今度は静的荷重の応力解析をやってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿