2024年7月11日木曜日

2024/07/10 ネイチャー リモが動かない

 月曜日の夜 いつものように音声コントロールで照明を消そうとしたら消えません

大変です



以前(2022年5月)に投稿したようにベッドのある部屋の電気製品はネイチャー リモ ミニでコントロールしています



http://ted-freewing.blogspot.com/2022/05/nature-remo-mini2.html


つまり 照明をつけたり消したり エアコンの温度を調整したり、寝る時に必要な電気製品のコントロールは全て音声でコントローしています

それが全く動かなくなってしまいました


具体的な現象で言うと スマホやタブレットにインストールしてある ネイチャーリモのアプリが真っ暗になり何も表示されなくなりました

スマホやタブレットを再起動したり ネイチャー リモ 本体の電源を入れ直したり 色々やってみたのですが 全く症状が変わりません

本体がダメになったかと思いましたが どうも納得できません

とりあえず 照明とエアコンのリモコンを手元に置き なんとかその夜は眠りにつきました


朝になってもう一度試してみましたが 全く同じ症状でした


そして9時頃 もう一度試してみると、 動作がものすごく遅かったりまったく動かなかったり、不安定ですが なんとか動くようになりました

検証したわけではありませんが、どうも ネイチャーリモはネットワークサーバーと繋がっているようで サーバー側のトラブルではないかと思われます


その後10時頃には正常に動くようになりました

一安心

不自由な指でリモコンを操作するのは結構大変です

改めて スマートホームのありがたさを実感しました


0 件のコメント:

コメントを投稿