2024年6月22日土曜日

2024/06/22 停電対策 Anker 521 Portable Power Station (PowerHouse 256Wh)購入

 ゲリラ豪雨  線状降水帯 などの集中豪雨 さらにそれらに伴う 落雷を心配しなければならない季節になってきました


集中豪雨による水没 や 落雷による停電は車椅子の生活に大きな影響を与えます


昨年 この地域に 長時間の停電があり なかなか辛い思いをしました


その時は夜の11時頃でちょうど寝ようとしているところでした

寝る前は電動ベッドをギャッジアップ(背もたれを立てた状態)してタブレットやスマホを操作しているのですがその状態で停電になってしまいました


いつものようにすぐに復旧するのではと思っていましたが なんと20分間も停電が続きました

ギャッジアップ状態ですとなかなか寝るには辛い姿勢です

この状態のまま寝なければならないのかと半ば諦めた頃にやっと復旧しました


後日 再発防止を福祉用具のレンタル会社と相談しました

一応 手動でフラットになる オプションもあるようですが かなりの費用がかかるようです


結局 ポータブル電源を購入するのが一番良いのではという結論になり

Anker 521 Portable Power Station (PowerHouse 256Wh)



を購入しました


この機種にした理由は重量です

本体重量は3.7kg   家族でも容易に持ち運べる 重量だと思います


電動車椅子にも USB タイプ A の端子があり スマホの充電 等はできますが、 ここから AC 100V に変換して電動ベッドを動かすのは無理でしょう


怪我をするまでは キャンピングカーが災害時のシェルターだったのですが、車椅子では使用は難しいですね

ちなみに キャンピングカーの装備は3600 Whのディープサイクルバッテリーに200 W のソーラーパネル さらには 1500 W の DC-AC インバーターが装備されていましたので シェルターとしてはかなり有能だったのですが

0 件のコメント:

コメントを投稿