2024年6月8日土曜日

2024/06/07 日光アレルギー

 日光アレルギーになってしまいました

ちょっとショックです


日光アレルギーと言っても日光 地域に対するアレルギーではありません


日光アレルギーは  光線過敏症という 太陽光に対するアレルギー反応です


最近は 気温も上がりましたので 長袖を止めて 半袖で外出するようになりました

日差しが強い時は アームカバーなどで過度の日焼けを予防していたのですが、木曜日は 薄曇りだったのでノーケアで1時間半ほど 散歩しました

その日の夜 腕を見てみると 両腕の前腕 外側に赤い斑点が出ていました

調べてみると どうも 日光アレルギーのようです

金曜日は 訪問看護の日でしたので 看護師の方に見ていただき、リンデロンという ステロイド系の塗り薬を塗ってもらいました


少し赤みが引いたのが この状態です



かなり痒みも強いはずなのですが 幸か不幸か 怪我の影響で かゆみはあまり感じないので助かっています


しかし ちょっとショックですね

今までたくさん 外遊びをしてきたのに、外で遊ぶのが大好きなのに、太陽光線でアレルギーになるなんて…

歳なのか 怪我の影響なのか…


しばらくは アームカバーで外出になりますね



0 件のコメント:

コメントを投稿