2021年1月28日木曜日

1月24日 <自転車> SLTMで?Simplex SLJのプーリー交換(その1)

今月のSLTMは、もちろん分散開催なのですが、一日中冷たい雨が降っていますので、実走ではなく自転車整備をSNSで共有しようということになりました。


自分は、TOEIランドナーに使っている サンプレSLJ RDのプーリー交換です。

かなり前に割れてしまっていたのですが、ズルズルと今日まで来てしまいました。

こんな所も割れていました。





交換用の部品はすでに購入済みです。

最近の部品として入手可能な10Tのプーリーは限られます。

今回は(も)BBBのBDP-01を購入しました。 前回、カンパの時はBDP-11というセラミックBRGの物を購入しましたが、WEBでは見つからなかったので、普通のシールドBRGタイプです。


しかーーし、カンパの時と違って、サンプレの場合はシャフト径の問題があります。これはRHさんからもご指摘をいただきました。

サンプレのシャフト径は5.9mm

BDP-01には4種類のRDに対応するアダプタが付いているのですが、一番径の大きいSRAMのものでも5.7mm(たぶんシャフト径は5.5mmかと思われます)。

アダプタを加工する必要があります。これはちょっと厄介ですね。


その2に続きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿