先日、フレームの横剛性比較と縦剛性比較を行いましたが、やはりペダルからの入力によるフレームの捩り剛性を比較する必要があると思われましたので、モデルを作成し、計算してみました。
作成したBB、クランク、ペダルのモデルです。
BB、クランク、ペダル共に一体でΦ20の鋼製です。(笑)
一応ベアリング相当のリングを付け、フレームに回転ジョイントしています。
荷重条件
片方のペダルを下死点にして、全体重(600N)をかけた状態にしました。
結果
Diamond
Mixte
Sport
Staggered
結果まとめ
BBの変位よりも、Pedal先端の変位が、一般のフレーム剛性のイメージに近いのかもしれません。
つまり、ペダルの片方に全体重をかけた時のBBの傾き、これがフレームの捩り剛性を代表する数値なのかもしれません。
ちなみに、正面から見ると、この様な変形状況です。
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