2022年11月20日日曜日

2022/11/17 定期検診 C5-BからC5-Dに

首の手術をしていただいた S 大学病院に定期検診に行ってきました

前回は5月でしたので半年ぶりの定期検診です

まずはレントゲンを撮ってその映像を基に先生と面談です

11時の予約時間でちょうどの時間に行ったのですがやはり1時間以上待ちました
病院というのはそういうものですね


面談の中で最近のリハビリ状況として歩行訓練のビデオを見ていただきましたが、先生からは大変お褒めの言葉をいただきました




その他簡単な筋力テストも含めて、現在の状況はC5-Dとの判断でした

C5というのは上から5番目の頚椎損傷で、 D というのは麻痺の状況です
麻痺の状況は A から E まで5段階で表され、Aが一番麻痺がひどく  動く筋肉が多くなるほどEに近づいていきます

私の場合  昨年8月に S 医大を退院した際の評価は C5-Bでしたので、二段階改善したことになります

先生からは
「1段階の改善は結構あるけど2段階の改善は大変珍しい
リハビリを頑張った成果だ
他の患者の努力指標になる」
との評価をいただきました

多少のヨイショはあるかもしれませんが褒められると結構嬉しいですね
今後の改善は頭打ちになってくるかもしれませんが変わらずにリハビリに励みたいと思います





0 件のコメント:

コメントを投稿