2022年11月12日土曜日

2022/11/12 電動車椅子の課題解決のため電動アシスト車椅子JW スイングを借りてみた

 現在レンタルしている電動車椅子 JW アクティブプラスにはいくつかの問題があることを報告しました


一番大きな問題である自走のしにくさは、その問題によって電動走行に頼りきりになり、結果として体力の低下が懸念されます

その解決策として電動アシスト式の車椅子ヤマハのJW スウィングを試してみることにしました





電動アシスト車椅子というのは電動アシスト自転車と同じコンセプトの電動車椅子です


つまり自分で漕がないと進まない電動車椅子です


自分で漕げるけど もう少し楽に坂道を登りたい

急な下り坂でスピードをコントロールするのは難しい

せっかく漕げるのに電動車椅子に頼るのは嫌だ

などという要望をもとに作られた電動車椅子です


このコンセプトは自分にぴったりではないかと思い、その存在を知った時から一度は使いたいと思っていました

いつもお世話になっている福祉用具店で取り扱いが可能ということになり、今回とりあえずは一週間ということでお借りしました

もし使いやすければ今レンタルしている JW アクティブプラスと置き換える予定です




0 件のコメント:

コメントを投稿