2019年5月11日土曜日

5月11日 久しぶりの山サイ 堂平山

今日は久しぶりの山サイに行ってきました。

山サイといっても、コースのほとんどは一般道と林道なので、ちょっとだけ山サイという感じですね。

本格的なダートは、腰の手術以降走っていませんので、4年ぶりでしょうか。



今日のパートナーは、ausitntexasさんと友人のKさん。

ausitntexasさんとはサンツアーミーティングで一緒に走ったことがありますが、Kさんとは初めてです。



集合場所の道の駅おがわまちから、走り慣れた道を走り出します。 

走り慣れた道ですが、いつもはロードなのに今日はKLEIN、なんかちょっと新鮮です。


サンツアーミーティングの昼食場所にやってきました。



3台のMTB、すべて26HEのホィールでリムブレーキです。 

今では貴重? 愛着ある年代物です。

サンツアーミーティングでは、ここからUターンするのですが、今日は真っ直ぐ七重峠に向かいます。




七重峠からは堂平山に向けて、登山道を押し上げます。


押し上げは、自転車とは違う筋肉を使います。

ふくらはぎが悲鳴を上げ始めた頃、堂平山頂に到着。 ここで昼食です。


良い天気です。 たっぷりと休んでから、重い腰を上げ出発。

山頂からちょっと下って、いよいよダート、グラベルロードへ。


やはりグラベルの下りは楽しいですね。一気に下りましたので写真はありません。

七重の里に続く林道に出るまでは数年前と同じようにグラベルでしたが、七重の里に続く林道は完全に舗装されていました。 年々、グラベルが減っていきますね。


七重の里からちょっと登って、いつものグラベルに入ります。

ここのグラベルは数えきれないくらい走っていますが、いつ走っても気持ちの良い道です。



グラベルを抜け、霊山院から慈光寺までは車も走る一般道ですが、慈光寺からは、左に舵を取り、脇道を登っていきます。


舗装になった林道を横切り、シングルトラックに突入。

数年前は、オフロードバイク(モーターサイクル)の轍が深く、まともに走れなかった道です。

最近はあまり走っていないのか、轍は少し浅くなっており、かなり乗車することができました。




その後、一般道を走って、道の駅おがわまちに戻ってきました。

道の駅では、真っ赤なポピーが迎えてくれました。


いやー、やっぱりダートは楽しいですね。

良いサイクリングでした。

ausitntexasさん、Kさん、ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。久しぶりの堂平山に久しぶりのシングルトラック、とても楽しめました。Tedさんの博識にも改めて感心でした。またご一緒のほどよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 楽しかったですね。
      博識? 何の事でしょう?
      又よろしくお願いします。

      削除