2018年5月4日金曜日

5月4日 信州4輪+2輪+2足旅 2日目 美ヶ原=>白馬 (88泊目)

道の駅美ヶ原高原美術館

風の音で目が覚めました。

時計を見たら3時半、強い風がしばらく続きそうなので、エンジンをかけて、車をトイレに近い山陰に避難させました。

車を移動させた効果は大きく、風の音が弱くなり、二度寝。 起きた時には6時を回っていました。



吹雪

寒い!! 布団から出るのに勇気がいる寒さです。

室温は4℃、急いでFFヒーターのSWを入れました。 

外気温度計は氷点下。 運転席は2.6℃です。


寒いはずです、外を見ると雪がちらついています。 


季節外れの雪にビックリ。

北海道で5月に雪に降られたことありますが、本州では初めてです。

さすがに標高2000m。 日本一標高の高い道の駅は、別世界です。


急いで身支度を整えて、外に出てみます。


真っ白、雲海どころではありません。


風も強まり、吹雪です。




風と共に、気温もぐんぐん下がり、氷点下1.5℃。



でも、しばらくすると、雪もやみ、徐々に雲が取れてきました。


晴れてきましたが、気温は上がりません。

美ヶ原高原の散策は中止。  山から下りることにしました。


次の目的地は白馬です。

昨年同様、自転車で白馬の自然を楽しみたいと思います。


レストラン花の木

途中で昼食。 昨年同様、レストラン花の木でハンバーグ定食です。

柔らかくて、ジューシー。 ニンニクの効いたソースが、ちょっとだけ塩味が強いのも昨年同様です。



小熊黒沢林道

木崎湖に着きました。

係りの方に許可を得て、天然温泉「ゆーぷる木崎湖」に車をデポし、走り出します。



前回同様、木崎湖側から小熊黒沢林道に入りましたが、ここは一方通行(ローカルルール)の様です。

ピークについてから、他のサイクリストの方に教えていただきました。

写真を見直してみると、確かに錆びて見え難くなった進入禁止の標識がありました。

次回からは、逆コース(正規ルート)を走りましょう。




新緑の中を登っていきます。 写真を見比べてみると、明らかに昨年より緑が多い。

これが昨年。



そして、こちらが今年です。





このコースは景色が素晴らしいのが売りですが、今日は雲が多くて、雪をかぶった山々が今一つパッとしません。 残念です。





ピークのパラグライダー発着場を過ぎると下りに入ります。 一度走った道だと短く感じますね。


北側の斜面で、去年見られた路肩の雪が全く見られません。

やはり、今年は数週間ズレているようです。



スキー場を過ぎたところで、ニホンカモシカに遭遇。 熊ではなくて良かった。





下りきった所で、雨が降り出しました。

急いで、車をデポした「ゆーぷる木崎湖」に戻り、今日のサイクリングは終了です。

「ゆーぷる木崎湖」は、日帰り温泉施設でもありますので、車で移動することなくサイクリングの疲れが取れます。 JAF割引が効いて料金は550円。



その後、白馬のスーパーで夕食の買い出しをして、今日の宿泊地サンサンパーク白馬に向かいました。


サンサンパーク白馬

数台のキャンピングカーが泊まっています。


明日は晴れるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿