オリジナルのシューは、ガッカリする程効きませんので、シューにはXTを使っていました。
今回、更なる制動力の向上を目指してKool-Stopのサーモンを購入。
さて、どの位性能向上するのでしょうか?
手持ちのシューと比較してみましょう。
今回比較したのは、この4種類のシューです。
<比較対象ブレーキシュー>
(1) MAFAC オリジナル 40年前の物 (中央)
(2) DEORE XT (たぶんBR-M737) (右)
(3) DEORE XT (たぶんBR-M734) (左)
(4) KOOL STOP サーモン (上)
<試験方法>
一般的な巡航速度で走ってきて、普通にブレーキをかけた時の制動距離を測定。
具体的には、速度20km/h位(GPSで正確に測ろうとしましたが、無理でしたので、感覚です)で進入し、手はブレーキブラケットを握り、中指と薬指でレバーを操作。 1つのシューに対して3-4回実施し、異常値を除いて平均してみました。
本来であれば、進入速度を一定にし、レバーの握り力も一定にしなければなりませんが、すべて感覚ですので、あくまでも目安です。
<試験結果>
(1) MAFAC オリジナル 40年前の物 …… 6.8m
(2) DEORE XT (たぶんBR-M737) …… 6.0m
(3) DEORE XT (たぶんBR-M734) …… 5.5m
(4) KOOL STOP サーモン …… 4.5m
(4) KOOL STOP サーモンは明らかに他の3種類のシューとは違いますね。 ブレーキをかけた時にグニュとした感覚、いかにもゴムが柔らかいという感じがします。制動距離もかなりの差を感じます。
柔らかいので、ちょっと耐久性が心配ですね。 まーー、耐久性が問題になるほどには乗らないでしょうが・・・
ということで、すっきりとした気分で、KOOL STOP サーモンを採用です。
0 件のコメント:
コメントを投稿