2024年3月9日土曜日

2024/03/09 急遽スマホの機種変更

 スマホの機種変更を行いました

新しいスマホは Xiaomi の Redmi 12 5G 8GB/256GBです



スマホとしては エントリーモデルですが 今の使い方を考えると十分でしょう


機種変更してから2週間が経過しましたが まだ完全復旧には至っていません

スマホの機種変更は大変ですね


今回は今までのスマホが急に立ち上がらなくなり 急遽 機種変更に至ったのでデータのバックアップなど 完全ではなく かなり手間がかかっています


今までのスマホは Xiaomi Redmi Note 9S で3年ちょっと前に購入したものです

2週間前の土曜日 充電をしたら突然 再起動を繰り返し 立ち上がらなくなりました

ネット情報では、この機種は バッテリーが劣化してくると再起動を繰り返し 立ち上がらなくなるという 持病があるようです

色々試したのですが、どうしても起動できず、 急遽 日曜日に Amazon で新しいスマホを発注しました

Amazon はすごいですね 朝 頼んで夕方には到着しました



新しい機種として 何が良いかとかキャリアの変更とか悩んだのですが、スマホがないとどうしようもないので、とりあえず手近な方法で安価で売れ筋の この機種にしてみました


今までのスマホと比較してみると

中央が新スマホ、 右が旧スマホ、 左は2つ前のASUS Zenfone3



ディスプレイ

 6.67インチ 2400×1080 → 6.79インチ 2460×1080

サイズ

約165.75×76.68×8.8 mm → 約169×76×8.2mm

重量

約209g → 約200g


ちょっとだけ縦に長くなった感じですがほとんど同じです


プロセッサはQualcomm® Snapdragon™ 4 Gen 2 ですが 3D ゲームなどはやりませんので 今の使い方としては十分です


カメラは超広角や マクロがなくなったので ちょっと スペックダウンしました

マクロはいいとしても 超広角がなくなったのはかなり痛い、

センサーの画素数などは少し増えたのですが、ダイナミックレンジは白飛び など 評判があまり良くないので ちょっと残念ですが、記録用として割り切りましょう


無接点充電がないのもちょっと残念です


良い点は 

Φ3.5 のイヤホンジャックがあること(入院した場合などは助かると思います)

SD カードが使えること(写真データは全て SD カードに入れているのでデータ移行が不要で助かりました)


これらの装備は 最近の機種では省略されていることが多いのですが、 私にとっては あれば助かる装備だと思います


おサイフケータイの機能もあるのですが、 今の生活ではあまり重要ではありません


立ち上げ時に問題になったのは APN の設定です

契約している通信会社は APN が2種類あり 当初はそれを間違って設定していたため電話回線を使ったインターネット接続ができませんでした

この解決のために 電話サポートを使用しました 助かりました


電話帳やカレンダーなどは全て Google にバックアップされていましたので問題ありませんでした

写真データは SDカードに保存していたので これも問題ありませんでした

それでも個々のアプリごとに設定が必要でなかなか復旧が大変でした


中でも大変だったのは アイコンの整理です

思うように動かない 手で 移動とグループ化を行うのにかなり時間がかかりました



スマホの変更は早めの対応が必要だと思いました


追伸

少し電力消費が多いような気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿