2023年6月11日日曜日

2023/06/10 事故から2年が経ちました

 ちょうど2年前の今日、サイクリング中の事故により 頸髄損傷になりました


この2年間で、運動能力はだいぶ 改善 いたしました

事故直後の1ヶ月ぐらいは首から上しか動かず ナースコールも押せないような状態でした

コロナ禍で家族の面会ができませんでしたので、口にタッチペンを加えてスマホを操作し、音声文字入力でLINE のメッセージを送っていました

この2年間で 少しずつ運動能力が改善し 今では ロフストランドという 杖で歩行訓練をしています


自主トレを見ている人は 「ストイックに頑張っていますね」と言って応援していただけますが、自分としてはストイックに頑張っているという感覚は無く、むしろ楽しんでやっているという感覚です


日常生活動作(Activities of Daily Living)も少しずつ改善はしていますが まだまだ課題は残っています

更衣は何とかしたいのですが 手の動きをもう少し改善しないと難しい状況です

排泄については近々新しいステップに入ろうと思っています


まだまだ限界は感じていないので もう少し楽しみながら頑張っていきたいと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿