2023年6月16日金曜日

2023/06/15 半年ぶりの検診

 半年ぶりに首の手術を受けた病院で検診を受けて来ました


前回と同じように まずは 首のレントゲンを撮ってそれから 担当医の診察です

5月から薬をやめたこと、運動機能が回復し ピックアップなら100m くらい 歩けるようになり さらに ロフストランドでの歩行訓練を始めたことなどを報告しました

ログストランドでの歩行訓練のビデオを見せたところ 先生は大変驚いており 是非このビデオを欲しいとおっしゃっていただきました

簡便なファイルの送信方法が見つからなかったので 私のスマホの画面を 先生の iPhone で撮影するという方法で画像をキャプチャしていました


先生によれば

「損傷部位が頸髄 C5 なので何もしなかったら寝たきりになっていたでしょう リハビリの賜物だと思います」

とのことでした 確かに ネットで損傷部位と麻痺の情報を検索すると以下のような情報が得られます



確かに一歩間違えば 寝たきりどころか 命も危なかった状況でした


これが2年前の事故直後に撮った CT 画像です


ネットにアップされている 同じような CT 画像だともっと 損傷が大きいのが多いので、自分の場合は損傷度合いが少ないのも 回復が早い 一因だとは思います


今までの努力を評価していただいて 本当に気分が良くなりました

今後もできるだけ リハビリを続けたいと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿