2023年5月18日木曜日

2023/05/18 薬の見直し

 事故後 もうすぐで 2年が経ちます

リハビリ専用病院時代から飲み続けてきている薬の見直しをしています




現在まで飲み続けている薬は5種類


1, 三叉神経痛の薬

これは今回の怪我とは関係ありませんが 以前から 三叉神経痛があり、症状が出た時に飲んでいました

最近 症状が出ていないので これを機に やめようと思っています


2, しびれを緩和する薬

手足のしびれを和らげる薬です

飲んではいますが しびれはずっと感じています


3, 痛み止め 朝だけ

長時間 車椅子に座っていると坐骨の横が痛くなったため 痛み止めを飲んでいました

体の状態も変わり 除圧も上手くなってきたので見直す時期かと思っています


4, 痙性を抑える薬 夜だけ

夜寝ている時に 痙性で目が覚めてしまうことがあったので 飲み始めましたが、痙性は悪いことばかりではないので止めるというよりはうまく付き合っていきたいと思っています


5, ビタミン C

尿をきれいにして カテーテルの詰まりを防止する目的で 飲み始めましたが、泌尿器科の医師によると効果は不明確とのことでした

飲んでいても悪いことはないので これは続けてもいいかも

今回は対象外にしましたが 摘便の日の前夜に下剤を飲んでいます

これも増やしたり 減らしたり なかなか 安定しません


薬を中断した 途中経過

今回の見直しにあたり主治医とも相談し、先週の月曜日から全ての薬をやめています


症状は天気にも左右されるので、はっきりと薬をやめた 影響 と言えるかどうか分かりませんが

先週の水曜日 薬をやめて3日経った頃に かなりしびれがひどくなりました

また 車椅子のこぎ出しの時に筋肉が固まっていて通常の状態に戻るまで時間がかかることがありました

そのような症状も徐々に改善し10日後の今日はかなり前の状態に近づいたと思います


薬をやめて悪いことばかりではなく 良いこともありました

筋力と持久力が上がったようです


もう一度 主治医と相談しますが このまま 薬の服用中断を続けようかと思っています



0 件のコメント:

コメントを投稿