2023年5月6日土曜日

2023/04/28 新緑と春の花達 @森林公園

 いい季節になりました

連休 始まる前 いつもの 森林公園に行ってきました

今の季節は 新緑と春の花々が楽しませてくれます


ルピナス です

これからもっと大きくなります


アイスランドポピーです

普通のポピー よりちょっと早咲きです


多分ショウブです


あやめもショウブも 漢字で書けば菖蒲になります

英語はどちらも アイリスIris

見分け方は

あやめは花びらに網目模様があり 咲いてる場所は完全な 陸地です

ショウブは花びらの中央に黄色い 筋があり 咲いている場所は 水際です

もう一つ かきつばた は花びらの中央が白く咲いている場所は水の中です

いつも曖昧になるのでネットで調べました

最近はジャーマンアイリスとか色々あるのでさらに 分かりづらいですね




公園内では連休 用の特別 アトラクションが準備されていました

カヌー体験 やら トランポリン パンジーなどです





0 件のコメント:

コメントを投稿