2019年1月13日日曜日

アマチュア無線 再開局に向けて

今年のチャレンジ第一弾として、アマチュア無線を再開しようと考えています。


もちろん、最近のアマチュア無線の世界は、昔と様変わりしており、過大な期待はしてはいけないことは理解しているつもりです。




ネットで情報収集してみると、


閑古鳥が鳴いている・・・、年寄りばかり・・・、VHF/UHFはトラックばかり・・・、


無線機のメーカも、昔はトリオ(現ケンウッド)、ヤエス、アイコム(井上電機)、・・・・だったのに、今一番元気がいいのは、ICOMの様ですし。

ICOM研究所のアンテナ群 (Netから借用しました)






通信方法は、D-STAR、wires-x、FT8、

QSLカード(交信証)はeQSL、

コールブックは、QRZ.com

等々、それなりにデジタル化も進んでいるようです。


FT8などは、完全自動交信のようで、これが本当に交信といえるのか、古い人間にはちょっと?なところはありますが、効率的な交信記録(カード集め)なんでしょうね。




アマチュア無線は趣味の王様と呼ばれています。

中学時代から始め、一時はそれなりに力を入れていたアマチュア無線の世界をもう一度覗いてみようかと思います。



サイクリングでの連絡や、キャンピングカー車旅での地元情報収集などに活用できればと思い、まずはVHF/UHFのハンディから始めようかと思います。

さて、開局申請からスタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿