道の駅 まくらばの里こが
雲は多いのですが、今日は暑くなるとの予想。古河は年に何回か通るのですが、いつも通過するだけでした。
WEB検索してみると、なかなか面白そうな所がありそうです。
時間もありますので、今日は古河の町を探索してみましょう。
古河公方公園(古河総合公園)
まずは古河公方公園で朝の散歩です。ここを訪れるのは、たぶん3度目だと思いますが、ずいぶん久しぶりの訪問です。
日差しが強くて、日影を選んで歩くような陽気になりました。
夏の陽気にソフトクリームで休憩。
さて、ぶらり街歩きです。
篆刻美術館
篆刻美術館前の駐車場に車を停め、篆刻美術館、歴史博物館、文学館の共通入場券を購入します。
篆刻 (Wkipediaから引用)
篆刻(てんこく)とは、印章を作成する行為である。中国を起源としており、主に篆書を印文に彫ることから篆刻というが、その他の書体や図章の場合もある。また金属(銅・金など)を鋳造して印章を作成する場合も篆刻という。その鋳型に彫刻を要するからである。書と彫刻が結合した工芸美術としての側面が強く、特に文人の余技としての行為を指す。現代でも中国・日本を中心に篆刻を趣味とする人は多い。
篆書の例
作品は写真撮影不可です。 このような蔵の中に展示されていました。
篆刻美術館から、なかなか趣のある道筋を歴史博物館に向かいます。
途中にある小学校です。 立派な建物ですね。
鷹見泉石記念館
奥原清湖画室
古河歴史博物館
レストラン唐草
歴史博物館に隣接する唐草でランチ。ソースは3種類から選べますが、鳥、ハンバーグともに和風をチョイス。
ちょっと塩味が強かったかな。 次回は違うソースにしてみたいと思います。
永井路子旧宅
わりと身近に感じていた古河市でしたが、知らない事ばかり。 歴史のある街だったのですね。
面白い街歩きでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿