2017年7月5日水曜日

7月5日 北海道車旅 6日目 (51泊目) 旭川、大雪

道の駅「ライスランドふかがわ」

朝は曇り。

大分天気が回復してきました。

さて、今日から北海道ガーデン街道を回ります。

でも、その前に・・・・

車旅6日目、だいぶ洗濯物が溜まってきましたので、洗濯です。

実は、車旅中に洗濯するのは初めて。

長期車旅での洗濯は避けて通れない事ですね。 


コインランドリー

ネットで検索して、旭川の町に入ってすぐのコインランドリーにやってきました。

ここはアパートの一階。 小さな駐車スペースしかありません。 なんとかキャンピングカーを駐車して、洗濯開始。 




旭川デザインセンター

洗濯終了後、道の駅あさひかわに立ち寄り、次にやってきたのは、旭川デザインセンターです。

少し前までは、旭川家具センターという名称でしたが、とてもオシャレにリニューアルしています。




外見だけでなく、中も、いかにもデザイナーがデザインしたという感じです。

中は基本的に撮影禁止だそうです。 (特別に許可を頂いて、数枚の写真を撮らせて戴きましたが)




大雪森のガーデン(北海道ガーデン街道)

旭川から、かなりの距離を東に走って、大雪森のガーデンに到着。

ここで、北海道ガーデン街道チケットを購入しました。

北海道ガーデン街道チケットは、8つの施設から好きな施設を4つまで利用できるという割引チケットです。 

800~1000円/施設*4ヶ所=3200~3400円が、2200円になるという、かなりお得なチケットです。




写真で良く紹介されている所ですね。

丸の所に顔を出すと、花のドレスを着ているようになります。



園内は様々な花であふれています。



高山植物といえば、コマクサですね。



ヒマラヤの青いケシ。





アリウム。




花だけでなく、癒しの空間もあります。





なかなか良い庭でした。

年間パスポートは1500円、2回分以下です。 近くに住んでいればね・・・・。



さて、明日に向けて移動します。

今日の宿は道の駅とうま、 その前にヘルシーシャトーでお風呂です。

0 件のコメント:

コメントを投稿