道の駅「名水の郷きょうごく」
夜中は結構な朝が降りましたが、朝にはほとんど止んでいました。
朝の散歩がてらに、おいしい湧水を汲みに行きます。
水を汲もうとしたら、「ちょっと待って」の看板がありました。
係りの方が源泉を掃除しています。
給水の源泉はもっと上流で、すでに掃除は終了していますが、掃除後30分は汲めないとのことでした。
散歩をしながら、給水可能時間を待ちます。
それにしても、すごい水量です。
30分以上たってから給水所に戻ってみると、ちょうど係りの方が掃除を終えたところでした。
「給水の取水口の所は30分以上前に掃除を終えていて、通常だとごみはすべて流れてしまうが、稀に引っ掛かったごみが流れてくることがあるので、十分に注意して」との事、自己責任で給水します。
2LのPETボトル2本+5Lのボトル、 合計で9L 給水しました。
これらのボトルに入っていた水は、減ってきたキャンピングカーの清水タンクに入れて空にしました。 車旅では水は貴重ですので、有効に活用しないと。
さて、給水も出来ましたので出発です。
今回の車旅の目的の一つは「北海道ガーデン街道」です。
「北海道ガーデン街道」は、北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集中している、大雪~富良野~十勝を結ぶ全長約250kmの街道です。
この長いガーデン街道を、北から回るか、南から回るか、悩みましたが、結局北から回ることにしました。
中山峠を越えて、札幌に向かいます。
道の駅 「望洋中山」
羊蹄山のビューポイントですが、残念ながら霧で何も見えません。
隣接している「中山峠 森の美術館」にも行ってみました。屋根付きの通路で繋がっており、冬の時期でも寒い思いをしないで行き来できる様です。
回転寿し花まる南25条店
札幌手前でお昼になりましたので、北海道を代表する回転すし店「根室花まる」で昼食です。
さすがに満席です。
寿司はもちろん美味しかったのですが、ホタテ稚貝の味噌汁は美味でした。
食後、札幌市街を通り抜け、札幌からは275号を走って北上。
「道の駅つるぬま」にも立ち寄って、鶴沼周辺を散歩。 運転で凝り固まった体をほぐしました。
アグリ工房まあぶ
深川に到着。
「アグリ工房まあぶ」が今日のお風呂。 JAF割で450円でした。
後で気が付いたのですが、アグリ工房まあぶは湯YOUパークだったのですね。
丘の中腹でなかなかのロケーションでしたので、ここでP泊すれば良かったかも。
せっかく、この旅行に合わせて「くるま旅クラブ」に加入しましたので。
道の駅「ライスランドふかがわ」
丘を下って、道の駅「ライスランドふかがわ」にやってきました。
ここで夕食。 売りの「作って!旨とん釜めしどんぶり」をオーダーしてみました。
わざわざこの様な形式にしなくても.......。
ここでP泊。 北海道は街道沿いの道の駅でも、夜間は交通量が少なくなるので、ぐっすり眠れます。
0 件のコメント:
コメントを投稿