2024年9月10日火曜日

2024/09/10 ベッドマットをラグーナからエバープラウドに変更

今まで ベッドマットにはケープ 社のラグーナという エアマットを使用していましたが 今回パラマウントベッド社のエバープラウドに変更しました


ラグーナはリハビリ専門病院 で 使い始めて以来 3年間使用してきました


脊髄損傷者は 寝返りを打てない場合が多く 睡眠時は床ずれを予防するため 介助者による定期的な体位変換が必要になります

それを自動的にやってくれるのがラグーナです

ラグーナのホームページから説明文を 引用します

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

https://www.cape.co.jp/products/pdt001


療養者の「寝たきり」の辛さを少しでも柔らげたい。 介護者の「夜間介護」の負担を少しでも減らしたい。 スモールチェンジ『LAGUNA』は、そんな想いから生まれたエアマットレスです。

スモールチェンジ機能は、骨盤を中心に対角線上の小さな体位変換を15分ごとに自動化したシステムです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

使用から3年間が経過し体が少し動くようになってきて 頑張れば寝返りも打てるようになってきました (ただし 無意識での寝返りはできません)

ラグーナは 寝ている状態での不満はないのですが いざ 動こうとすると体が沈み込んでなかなか思うように行きません

それを解消するためのクイック ハード という機能があるのですが このスイッチが寝ている 本人には 押せないのです


体が動くようになってきて もう少し固いマットの方が動きやすいのではと 福祉用具屋さんと相談して提案されたのが今回のエバープラウドです





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

https://www.paramount.co.jp/series/2/2000024


静止型マットレスで最高レベルの「体圧分散性」と「ずれ軽減」「蒸れ軽減」、

3つの機能で床ずれ防止を多面的にサポートするリバーシブル構造のマットレスです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


実際に1週間ほど 使用しましたが 問題なく使えるレベルだと思います

リバーシブル 構造で 表と裏で硬さが違うのですが それほど大きな違いはなく、硬さはラグーナの標準状態とクイック ハードの中間ぐらいですね

レンタル費用は ラグーナの6割ぐらいでしょうか 少し安くなりました


0 件のコメント:

コメントを投稿