2024年8月22日木曜日

2024/08/05 美しき牢屋?

 8月初旬に3度目のショートステイをしてきました


初めての 夏のショートステイで ちょっとしたトラブルもありました


初日の夜 夕食後にベッドに上がると両足の痙攣が起こり1時間近く 痙攣が止まりませんでした

担当スタッフや看護師の方に心配をいただきましたが いろいろと対応していただき なんとか無事に痙攣も収まりました

基本的には筋肉疲労による痙攣 だと思われますが、原因は 3つ 考えられます


1つ目は 根本的な筋肉疲労です

初日のリハビリは いつも1日のデイサービスで間隔を置いて行われている 数種類のリハビリを 集中して1時間で終わらせたためかなり負荷が集中し 太ももに疲労が蓄積したものと思われます

2つ目はベッドの形状です

最初のベッドは2モーターで足が持ち上がらないタイプでした このベッドで長座位になると膝を完全に伸ばしたストレッチ 状態が続くことになります

かなりハムストリングが引っ張られた形で痛みがありました

膝の下にクッションを入れることで対応してもらいましたが 翌日には 3モータータイプに変えてもらいました

3つ目の原因は クーラーの設定です

個室 なので 温度設定は自由にできるのですが 28°c設定にしても冷気が吹き出すとベッド上は23°cに下がります

これで足がかなり冷え切ったものと思われます

風向きを変えても やはり ベッド上に冷気が降りてくるので問題解決はしませんでした


2日目からは痙攣問題は解決したのですが やはり エアコンの冷気の問題は最後まで残りました


そんなこんなで 5日間のショートステイは終了したのですが 壁に面白いものが展示してありましたので紹介したいと思います



「美しき ローマ」 と書きたかったのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿